木更津*富津*結婚相談所               【 レムリア*ブーケの毎日】

♡IBJ正規加盟店♡千葉の市原☆袖ヶ浦☆君津の内房の仲人カウンセラー♡

ジェネレーションギャップ?

新年度になりプライベートが
とてもバタバタしちゃっっていました(>_<)
もう平成もおわりますね(^^;)
 
結婚相談所レムリアブーケの笹井です(^-^)
 

 今日は若者とコミュニケーションを取っている中で

感じた事を書きたいと思います
 
私は基本的にメールやLINEは苦手な方です・・・
1時間LINEでやり取りしてる事も
電話なら5分もかからないです
時間の節約じゃないですか?
 
多分、私と同世代以上の方は
同じように思っているのでは?
 
私達世代と20代30代の感覚には
かなりのギャップがあります 
 
もちろん自分もその世代を過ぎて来たので 
分かる部分もたくさんあります
しかし今と昔では連絡方法や
コミュニケーションの取り方が
全然違うのが現実です
 
同年代の友達関係、恋愛事情、結婚観念は
理解できているつもりですが
若い世代の感覚は理解しているようで
体感出来ていません
結婚相談所をやっている私も
若者の感覚を知るために結婚願望の有無に関わらず
今年は若者とのコミュニケーションを
多くとってきました(^-^)
 
まず1番感じたのはSNSでの
コミュニケーションです
 
ご存じの通りLINEが主ですね
若い皆さん、文章のやりとりがとても上手です(^^)
私なんて見辛かったり打ち間違えも多く
実は結構大変です 笑
尊敬しちゃいます(^^)
スタンプを使う人はその人がどんな感じなのかが
出ているような気がします
 
見たい時に見て返せる時に返す
マイペースで出来るので気楽です
 
私がLINEで感じた事は
大事な事を説明したい時には
面倒だと思いましたね
理解してもらおうと思うと長文になってしまいます・・・
そこに世代の差を感じました(^_^;)
私は未だに難しく感じています
 
短い文章で気持ちを伝えるのってなかなか難しいです
そこにスタンプを活用して
より深く伝える事が出きるのでしょう(^^) 
 
自分が伝えたい事が伝わっていない事もあり
やはり大事な事はLINEより電話
電話より対面で伝えるのが良いと感じましたが…
どうでしょう・・・笑
 
もう1つ
若い世代の方々はLINEでは
とても上手にキャッチボール出来て
とても楽しい印象を受けます
しかし電話や対面は苦手な子が
多いように感じました(^^;)
まるで別人になってしまう子も
多いのではないでしょうか?
 
お見合い大丈夫かしら?
と思ってしまう程
心配になってしまいますね(^^;)
 
LINEのコミュニケーションも大事ですが
直接の会話も頑張ってくれると嬉しいです♡
 
時代は変わっていくので何とも言えませんが
大事な想いは相手の顔を見て
伝える事も大事だと言うことも
忘れないで欲しいです♡
 
世代を超えてやり取りした中で
SNSのやり取りって
電話や対面では言えない事が
簡単に言えちゃうんですね
ビックリするほど
自分を出しやすいんだと理解しました
奥手な方々には最強の
コミュニケーションツールです(^o^)
 
結局なにが1番良いのか迷走してしまいましたが
SNSツール・電話・対面
全てを上手く使えるコミュニケーションの取り方が
出来るといいのかな?
と思いました(^_-)
 
なんかまとまらない感じになってしまいました・・・
コミュニケーションの苦手な若い方々は
SNS以外の方法も身に付けて頂きたいと思います
 
LINEのやり取りに関しては
若者の方がよく理解していますが
顔を合わせてのコミュニケーションは
私がお力になれると思いますので
一緒に頑張りましょう♡